2017年1月17日火曜日

初開催!「キラキラデコ スワロフスキーデコ作り」終了しました。

新春にふさわしい、新しい講座が始まりました。

初開催

「キラキラデコ スワロフスキーデコ作り」

キラキラなものは皆さん大好きですよね?
思い思いのデザインで、スワロフスキーを使ってデコっていきます。

お店で購入すると高額で、びっくり!しますよね。




今回、学校が早く終わったという、小学生のかたが4名参加してくれました。


どの色にしようかな?
どんなデザインにしようかな?



集中して、デコっています。


今回は、お子さん達の要望で、キーチェーンを作りました。

みなさん、個性的な素敵な作品ができました。


来月は、2月23日(木)  13時~
「スワロフスキーデコでブックマーク(しおり)作り」
を、行います。

皆さんのご参加を、お待ちしています。





2017年1月12日木曜日

今年はじめての介護者ひろば「新中おれんじ」開催しました。

2017年 はじめての

   介護者ひろば「新中おれんじ」開催しました。


「介護者ひろば」は、家族の介護をされている介護者のみなさんが、
1人で介護を抱え込まないように、
情報交換や、
懇談を行う場所です。

今日も、
特別養護老人ホームの話や、
家族の介護の話、
そして、
元気ひろば おれんじ ならではの「葬式」の話など、
多岐にわたって和やかに歓談されていました。



冬も本番

介護者のみなさんも体調を崩されずにお過ごしください。

次回は、2月9日(木) 13時~15時まで
予約申込みの必要などありませんので、
いらっしゃってください。

2016年12月27日火曜日

小原流 生け花講座

今日は小原流生け花講座がありました。

もうすぐお正月、ということで、
お正月のお花飾りを生けました。

























雨の中、お二人の方が参加です。



  
                    同じお花を使ってますが、
                    ひとりひとり、出来上がりの雰囲気は
                    違いますね。




来月は1月27日(金)です。
みなさんもぜひご参加ください。

2016年12月20日火曜日

アトリエひらめっち「お正月飾りを作ろう」開催しました。

20日(火) 13時~14時半まで

   アトリエ ひらめっち 
      「お正月飾りをつくろう」 開催しました。

いつもは、アートセラピーワークショップとして、
三鷹産の野菜などを描いているこの講座。

今回は、お正月準備として

「お正月飾り」の制作でした。






















今日の材料です。
どんな「お正月飾り」になるでしょうか?


ワイヤーを使って


絵の具も使うのですね・・・・


立体的な形になっています。

とくさ
バラの実
まつぼっくり
などなど、
つけていきます。


完成!

こちらも完成です。


素敵な「正月飾り」ができました。


次回は、1月24日(火) 13時から

「描き初め」です。

描き初めって、新年から楽しみですね。

さて、みなさんのご要望にお応えして、

2月から第3土曜日にも開催していただくことになりました。


2月は、18日(土)・28日(火) どちらも13時~です。
みなさんのご参加お待ちしています。


2016年12月15日木曜日

NPO子育てコンビニ主催「パートの働き方、得する人・損する人講座」開催しました。

15日(木)
  10:00~11:30

 NPO法人子育てコンビニ主催
  コンビニカフェ講座「パートの働き方。得する人・損する人
               ~社会保険と税金の話~」  開催しました。



















子育てがひと段落してパートで働きだすとき、
気になるのが、
「103万円の壁」
「130万円の壁」。

気になりますが、わかっているようでわかりませんよね。

壁を超えた時のメリットとデメリットを
NPO法人子育てコンビニ会員のファイナンシャルプランナーの方から
グラフをまじえてお話がありました。

みなさん真剣に講座をきかれていました。

終了後のアンケートにも、
「よくわかりました」と、満足の回答をいただきました。