介護者ひろば 〔2017.12.14〕

「介護者ひろば おれんじ新川中原」が開かれました(三鷹市社会福祉協議会主催)。
「介護者ひろば」は、家族の介護をしている皆さんが、一人で介護を抱え込まないよう、身近な地域で介護に関する情報交換や懇談を行う場です。

同じ状況にいる者同士、共感しあいながら、リラックスした雰囲気での懇談会となりました。
その後、引き続きクリスマス会も開かれました。
手話を使って「真っ赤なお鼻のトナカイさん」を歌ったり…

前回に引き続き参加された方はプレゼントを用意しており、プレゼント交換もしました(今日初めていらした方には別にプレゼントが用意されていました)。

クッキー、入浴剤、柿、イワシのオリーブオイル漬け(「イワシもオリーブも認知症にいいいんだよ」とおっしゃってました(^^))…みなさん個性豊かなプレゼントを用意していらっしゃいました。



お正月に向けて、南天の差し入れもありました。















介護者ひろばは、毎月第2木曜日、13:00~15:00に定期開催されています。
次回は1月11日(木)
申し込み不要ですのでお気軽にご参加ください。

コメント