2017年1月30日月曜日

子育てコンビニカフェ講座「羊毛フェルトで吊るし雛を作ろう!」開催しました。

今日は、暖かい日差しの天気でしたね。
本日は、大人気のNPO法人子育てコンビニさん主催の
『羊毛フェルトで吊るし雛をつくろう!』でした。

満員御礼で、お断りさせていただいた方もいらっしゃいました。
すいません。



ご希望の方には、「吊るし端午」への変更もOKとのこと


春から幼稚園のおともだちは、ママの手作りを、遊びながらまっていてくれましたね!


みなさん。真剣に制作中

羊毛フェルトのコツをつかんで、残りは、お家で制作ですね。


講師の先生から、講座の日でしたら、お申込みなくてもいらっしゃってください!
教えますよ!と、言っていただきました。


来月は、2月13日(月) 10時からです。

お子さんの成長を願って作ってみませんか?


2017年1月26日木曜日

本日は、「おれんじサロン(施設開放日)」です。

1月26日(木)

     本日は、 元気ひろば おれんじ の施設開放日

        「おれんじ サロン」です。


10時~ 16時まで 開放しております。

お茶やお菓子をご用意して、お待ちしております。

午前中は、赤ちゃん連れのママさんや、

「近くにきたので・・・」と、

遊びにきてくださいました。



お茶を飲みながら、

今日は、離乳食のお話に・・・・

「きなこおかゆ(ごはん)」を、6か月のお子さんは喜んで食べてくれるそうです。


話しのなかで、上の子は「猫舌」がおおい?

なんて、話もでて和やかでした。

本日、16時まで開放しております。

よろしければ、遊びにいらしてください。


次回は、  2月27日(月) 10時~16時です。

「子育てコンビニひろば」開催しました。

1月25日(水)
   NPO法人子育てコンビニさん主催の

      「子育てコンビニひろば」を、開催しました。


インフルエンザが猛威をふるっていて、

体調を崩されたり、

園や学校などで学級閉鎖になっているようですね。

こちらでは、赤ちゃんのかわいらしい、元気な声が聞かれました。




              今日は、偶然にも皆さんお子さんは、男の子でした。





               もうすぐ2ケ月になるお子さんもいらしてくださいました。
   
               今日が、はじめてのお出かけになったそうです。
                 
                 遊びに来ていただき、ありがたいことです。


               「お子さんのウンチが何日もでない。」等
               気になったことをお話されていました。
              
               少しでもみなさんの息抜きになれば、うれしいです。




               次回は、2月10日(金) 10時半~の開催です。

               お申し込みは、  kosodatenet☆mitaka.ne.jp  に、お願いします。


2017年1月20日金曜日

カラオケ教室 開催しました。

  1月20日 (金)
    東京も雪の予報も聞かれた、寒い1日でしたが、

        ここ 元気ひろば おれんじ では、素敵な歌声が響いていました。


         『カラオケ教室 ~新曲をいち早く覚えるレッスン~』
                             を、開講しました。
 



先生が、丁寧に発声のしかた、
楽譜の見方、
拍子のとりかた等

レッスンしてくださいます。


レッスンのあとは、みなさんの和やかな笑い声も響きました。


次回は、2月3日(金)になります。


11時~  ポピュラーボーカル講座

13時~ カラオケ教室と、なります。



ぜひ、一緒にうたってみませんか?




2017年1月17日火曜日

初開催!「キラキラデコ スワロフスキーデコ作り」終了しました。

新春にふさわしい、新しい講座が始まりました。

初開催

「キラキラデコ スワロフスキーデコ作り」

キラキラなものは皆さん大好きですよね?
思い思いのデザインで、スワロフスキーを使ってデコっていきます。

お店で購入すると高額で、びっくり!しますよね。




今回、学校が早く終わったという、小学生のかたが4名参加してくれました。


どの色にしようかな?
どんなデザインにしようかな?



集中して、デコっています。


今回は、お子さん達の要望で、キーチェーンを作りました。

みなさん、個性的な素敵な作品ができました。


来月は、2月23日(木)  13時~
「スワロフスキーデコでブックマーク(しおり)作り」
を、行います。

皆さんのご参加を、お待ちしています。





2017年1月12日木曜日

今年はじめての介護者ひろば「新中おれんじ」開催しました。

2017年 はじめての

   介護者ひろば「新中おれんじ」開催しました。


「介護者ひろば」は、家族の介護をされている介護者のみなさんが、
1人で介護を抱え込まないように、
情報交換や、
懇談を行う場所です。

今日も、
特別養護老人ホームの話や、
家族の介護の話、
そして、
元気ひろば おれんじ ならではの「葬式」の話など、
多岐にわたって和やかに歓談されていました。



冬も本番

介護者のみなさんも体調を崩されずにお過ごしください。

次回は、2月9日(木) 13時~15時まで
予約申込みの必要などありませんので、
いらっしゃってください。